fc2ブログ

田植えをします!!

6月26日(日)午前10時半から畑の東側で田植えを行います。対象の子どもは、年長さん以上です。
参加したい方は、今日中にコメント欄に記入してくださいね。
持ってくるものは、汚れても良い格好と着替え、タオル、裸足で入りますが嫌な人は捨ててもいいような靴下、飲み物、(食べ物は自由です)サンダルがあると便利。
スポンサーサイト



準備ができました!!

区画の準備ができましたので、作業を始めてもらって構いません。
作業を始めるに当たって守っていただきたいことをホワイトボードに書いていますので、必ず読んでから作業を始めてください。

イチゴ🍓の畝作りなどをします!!

明日 2日(木)と3日(金)午前10時頃からイチゴ🍓の畝作りなどを行いたいと思います。
少しの時間でも作業をしていただける方は、途中からでも構いませんので、ご協力をお願いします。

明日、ハダニの農薬を用意します!!

明日の午前10時20分ころにはハダニ(アブラムシにも)効く農薬を用意します。ナス、ピーマン、ししとう、サトイモに掛けられます。
有機栽培に使える農薬ですが、あくまで農薬ですので、取り扱いには気を付けてくださいね。
まき終わったら、うがい、手洗いを忘れずに!!

ロマネスコの苗が入りました!!

ロマネスコの苗が入りました。少し小さいですが、植えられますので、たのまれた方は植えてくださいね。
プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード