どんどん収穫しましょう!!

 キャベツ、白菜、大根はもとより、春菊、ニンジン、チンゲン菜などの葉物などなど収穫できるのがありますよ。取り遅れると硬くなったりするので、早めにとりましょう!
 また、小松菜、水菜、ほうれん草、カブ、ラディッシュは、間引きを兼ねて収穫しましょう。
 これからどんどん寒くなりますが、1週間に一回は畑に行きましょうね。せっかく一生懸命育てた野菜たちです。最後まで管理しながら、食べてあげましょうね。(^_-)
スポンサーサイト

収穫祭を行いました!!

続きを読む

収穫&間引き!!





 ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜など収穫できるのがありますよ。取り遅れると花が咲いたり、硬くなったりするので、早めにとりましょう!ニンジンは、葉っぱは大きくなっていてもまだ収穫するにはちょっと早いよ。
 また、チンゲン菜、カブは、間引きを兼ねて収穫しましょう。小松菜、水菜、ラディッシュは、たくさん芽が出ているところは、早めに間引かないと、少し大きくなってから間引くと、残す株の根を傷めて育ちが悪くなるよ。
 葉ものは、成長が早いのである程度の大きさになったら、間引きを兼ねて収穫していきましょう!
プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード