次回講習会に持って来てもらいたいもの!!



次回講習会に写真のような、ハサミ(この際、収穫バサミを買っておくと、ずっと使えます。)または、カッター と 30㎝くらいの長さの棒(割り箸を繋げたものでも良い)を10本 持って来てくださいね(^_-)
スポンサーサイト

玉ねぎとソラマメを植えている方へ!!







玉ねぎは、早生の中で収穫できるものがあります。大きいものから収穫していきましょう。

ソラマメは、アブラムシが先端の新芽やそのあたりの茎に付いているのがあります。見つけたら、新芽ごとちぎってすりつぶしておきましょう。
アブラムシが付きにくくするために先端の新芽をちぎっておいてもいいですよ。

凄い風ですね。




昨日からの凄い風で、防虫ネットが外れているところがあります。風が少しおさまったら、一度見に行きましょう!!

次の講習会の準備も忘れずにね(^_-)

蛇口が完成!!



お待たせしました。東側の蛇口がやっと完成しました。

畑の有志の方々のおかげで東側にも
蛇口が二ヶ所できました。一旦完成後、何ヵ所か漏れているのを直してもらいました。みなさんに苦労していただいたので、大事に使ってくださいね(^_-)
プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード