お知らせ!!



お待たせしました。
トラクターで2回目の耕しが終わりましたので、27日(土)午前10時から畑に入って準備をしていただいても構いません。
まだ、番号札を立てていませんが、10時までには札を立てておくようにします。また、撒く肥料なども用意しておきます。
やっと始まりますね。よろしくお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

片付きました!!




20人以上の方の協力で畑の片付けができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。m(__)m
片付けた次の日にトラクターで耕しました。
そして、本日(2月9日)に念願の石の山を処分してもらい、残さも切り返しました。
次年度に向けて順調に準備が進んでいますよ。

28年度の新規利用者募集は終了しました!!

お陰様で、ぴょんぴょん畑の空き区画は、すべて埋まりました。
新規利用者の募集を終了します。ありがとうございました。m(__)m

餅つきをしました!!



ぴょんぴょん畑の利用者さんとその家族の方たちと餅つきをしました。
今年は、30人以上集まってにぎやかでした。
もちろんわが家で作ったもち米(農薬不使用)で石臼と杵でつきましたよ。
やっぱりつきたては美味しかったですよ。
あんもち、白もち、わが家で作ったサツマイモを入れた芋もちと3種類をついて食べたんですよ。
1時間半くらいの短い間でしたが、楽しく過ごせました。参加された皆さんはどうだったでしょうか?お疲れさまでした。
プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード