FC2ブログ

今日は、ぴょんぴょん畑の「やさい塾」2回目


毎回、野菜ソムリエの川村章子さんを講師にお迎えして今日は「やさい塾」の2回目が開催されました。
真夏の暑い日々を乗り越えた、力強く美味しい茄子を使った、試食もありました。
なんと、ナスの原産地はインド!!
日本には奈良時代に伝わってきたそう。
栄養もすごい!!
たいした栄養も無いだろうと思っている人も多いのでは?
発ガンや老化を抑制する抗酸化作用にすぐれているとか。
なんだか栄養もあって、調理の方法も、煮る、蒸す、焼く、揚げる、炒める、茹でる。まさに変幻自在の「ナス」、「ナスのへた」まで使い道があるとか…と、参加者の皆さん同志で、情報交換の場に。

そこで本日のメニューは…。
☆ナスと豚肉の長芋ロール☆焼きナスの前菜
☆千切りナスともやしのナムル
盛りだくさんで、たいへん美味しく頂きました!
ごちそうさまm(__)m

今回、ご希望の方が多かったのでpart2での開催が決まっています。
9月19日(金)の10時~です。お申し込みのかたは、お忘れなく。

また、今回参加できなかった皆さまも、次回はお申し込みをお待ちしています。今後も継続して11月と12月に「やさい塾」の開催が決定しました。
詳しい日程は、後日お知らせしたいと思います。
どうぞお楽しみにね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード