FC2ブログ

とうとう虫が!!


 今年もとうとうスイートコーンにアワノメイガの幼虫がいるのを発見しちゃいました。

 穂先(てっぺん)に茶色くなったところを見つけたら必ず虫がいるので、見つけて潰しましょう。見逃すと茎の中に入って、実を食べられちゃうかもしれないよ。一つの穂先に10匹以上もいたところもあったので根気よく探しましょう。

 あまりにもたくさんいそうな穂先は一つくらいなら穂先ごと折って取っちゃっても大丈夫だよ。スイートコーンは自分以外の花粉で受粉するからね。

 脇芽の穂も要注意だよ。これを乗り切らないと美味しいスイートコーンが食べられないよ。がんばろう(^O^)/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴょんぴょん畑

Author:ぴょんぴょん畑
妻は農家で生まれ育ちました。私はまさか農業をするようになるとは夢にも思っていませんでしたが、妻の両親が高齢で農業ができなくなり、妻の手伝いのような形で農業を始めるようになりました。たまたま、その時の仕事が生協での農産物のバイヤー(企画、買い付けなど)だったこともあり、農業のことは理解していたつもりでしたが、買うのと作るのでは大変さが違いました。それでも私たちは地域の田畑が年々姿を消しつつあることに日々憂えていて、農的暮らしを理想に持って実践することにしました。まだまだ農家初心者の妻と私ですが、農業の力を信じて、地域や教育に生かす何かを探して日々励んでいます。

ぴょんぴょん畑

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
RSSフィード